朝青龍救済計画って何?

相撲協会ってどうなってるんでしょうね?

Excite エキサイト : スポーツニュース

2010年2月2日 17時00分 ( 2010年2月3日 08時06分更新 )

やっぱり朝青龍救済計画 理事長が解雇に自ら「待った!」

エッ、朝青龍は11月の九州場所で復帰?! 貴乃花親方の理事就任でも、日本相撲協会の体質は変わらない? [ 写真拡大 ]
 1日に行われた日本相撲協会理事選挙で貴乃花親方(37)が予想を覆す大逆転当選。不祥事続出の大相撲も「改革」に向けて新風が吹き込むか…と思えば、とんでもないようだ。初場所中に泥酔暴行騒動を起こし、世間では解雇確実とみられている横綱朝青龍(29)だが、当初被害者と名乗り出た個人マネジャーが2日、辞意を表明。一方で、“朝青龍救済計画”が水面下で着々と練られているというのだ。お騒がせ横綱に対する大甘処分の内容とは-。

 

【処分先送り、甘い体質】

 貴乃花親方の破門・強行出馬で注目された理事選問題に、朝青龍の泥酔暴行騒動が加わり、巷の話題を独占している大相撲。理事選が貴乃花親方の大逆転勝利という決着をみたことで、いよいよ焦点は朝青龍の処分に絞られてきた。

 力士暴行死亡事件、相次ぐ大麻事件、そして横綱朝青龍の度重なる問題行動と角界に不祥事が噴出している中、「改革」を唱える若手の貴乃花親方が下馬評を覆して当選。“チェンジ”した協会が、「当然、解雇」という流れになっている朝青龍に対し、厳罰を下すと見るのが普通だろう。しかし、協会内には、その絶大な人気と話題性は捨てがたい朝青龍に対し「出場停止処分」に抑えて救済しようという意見が根強いというのだ。

 貴乃花親方が理事に名を連ねても、二所ノ関一門を離脱しているだけに“無派閥・少数派”で実権はなし。さらに理事選前には「改革、改革といっても、いったい何をやるんだ」と武蔵川理事長を怒らせた経緯がある。貴乃花親方が朝青龍問題に一石を投じようとしても、他の多数派の理事にはね返されてしまうのが実情だ。

 実際に改選後、新体制となった理事会が開催され、朝青龍問題について話し合われたが、「即刻解雇」という流れにはならなかった。関係者によると、外部理事ら一部からは「解雇を含めた厳罰に処すべきだ」と意見は出たものの、武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)自ら『待った!』をかけたという。

 朝青龍問題について調査委員会を設置し、協会主導で騒動をもう一度洗い直そうという提案だった。「とにかく事実関係を把握しないといけない。(暴行が)事実であれば、それなりの処分をしないといけない」と武蔵川理事長。

 調査委は委員長の友綱理事(元関脇魁輝)、元東京高検検事長の村山弘義外部理事と玉ノ井親方(元大関栃東)で構成。「高砂親方には任せられない」とし、朝青龍関本人や被害を受けたとされる男性らに事情を聴く方針だという。

 しかし朝青龍側は、すでに“無罪放免”に動き出している。鼻骨骨折など全治1カ月の重傷を負ったとされる被害男性との示談をまとめた上で、協会には「酔っていて(暴行したかどうか)覚えていない」と報告。さらに一部報道によると、被害男性が「(朝青龍に)暴行されたと言ったのはウソだった」という書類まで提出したというのだ。

 今後、朝青龍が警察による事情聴取を受ける可能性はあるが、立件されず、また協会の調査委も暴行したという事実をつかみ切れなければ、とがめられるのは場所中に朝まで飲んで泥酔したということだけ。朝青龍に近い関係者は、これだけの騒動を起こしただけに「前回(平成19年サッカー騒動で2場所出場停止)以上の出場停止は覚悟しています」としながらも「横綱は相撲界から引退する気持ちは全くない」と断言する。

 当初は、4日に開かれる定例理事会で処分が決定されると見られていたが、協会側では事実関係の調査中ということで処分を先送りする見通し。そして、関係者によると、注目の処分は前回の倍にあたる「4場所の出場停止」に落ち着くのではないかとみる。つまり、11月の九州場所で復帰するというものだ。

 ここ数年、観客の不入りで収入がじり貧に陥り、存続の危機さえ叫ばれる九州場所。そこに、出場停止があけたヒール役で大人気の朝青龍が帰ってくれば、連日満員御礼-。協会にとっても願ってもない筋書きだ。

 果たして、朝青龍の思い通りに事が進むか。それとも新理事に就任した貴乃花親方が、理事選のように大どんでん返しを起こして暴走横綱に厳罰を下せるか。
[PR]

  by sinsakun | 2010-02-03 12:10 | ニュース

<< 民主党をぶった斬り!1/5 やっぱり菅大臣は経済オンチ? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE