カテゴリ:ニュース( 158 )

 

政治評論家が小沢一郎を援護ばかりする理由? やっぱり金か

Excite エキサイト : コラムニュース

2010年2月2日 06時50分<ガジェット通信>
政治評論家が小沢一郎を援護ばかりする理由? やっぱり金か

テレビのコメンテーター、政治評論家が小沢一郎を叩かずに援護しているのは不自然だと思ったはず。テレビの司会者なら中立な立場にいるのは当然のことなのだが、そうでもない政治評論家までもが中立ではなくやたらと小沢一郎の援護をしている。そんな理由がまことしやかながら以下のように噂されている。

まず見て欲しいのが『小沢一郎政経研究会 』という項目だ。こちらにはフジテレビの朝の番組『とくダネ!』の司会でも知られる小倉智昭(おぐらともあき)氏や同番組でコメンテーターとして出演している室井佑月(むろいゆづき)氏が名を連ねている。いわゆる根回しという奴で発言力のある人を囲い込んでいた可能性が高い。中には民主寄りでない人(自民寄り)も含まれている。

●小沢一郎政経研究会
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013294.pdf
講演謝礼 525,000円 H20.4.23 (株)オーケープロダクション
(取締役 小倉智昭 所属タレント 小倉智昭 諸星裕 室井佑月)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025218.pdf
講師謝礼 300,000円 H19.4.19 高野孟
講演謝礼 300,000円 H19.9.10 二木啓孝
講演謝礼 500,000円 H19.12.25 勝谷誠彦
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021534.pdf
講師謝礼 300,000円 H18.4.11 末延吉正
講演謝礼 500,000円 H18.7.14 森田実
講演謝礼 500,000円 H18.12.6 倉田真由美

上記のPDFファイルは小沢一郎事務所が総務省に提出した書類。ただここで小沢一郎の側ばかりが取りあげられているが、他政党も同じ事を行っているのではないかと推測できる。ただ講演謝礼 50万も貰っていると気持ち悪いくらいに援護しなくては仕方ないだろう。公共の電波を使って……。今回の件だが今はネットでしか話題になっていないがテレビのマスコミはこれを取り上げるのだろうか? 取り上げないだろうな。

今後は上記に挙がっている人の発言は“民主フィルタ”として捉えるのが良いのでは?
[PR]

  by sinsakun | 2010-03-11 11:34 | ニュース

シジミの身って食べませんか?

ええっ、食べない人がこんなにいるなんて...
勿体ない。

シジミの身、食べてますか? | Excite エキサイト

シジミの身、食べてますか?
2010年3月10日

今が旬のシジミ。定番のシジミ汁は独特のうまみがあっておいしいが、身が小さくて食べづらいのが難点。私は身も全部取り出して食べるのだが、まわりでは汁は飲むけれど身は食べないという人がけっこういる。そこで、友人・知人ら30人にシジミの身を食べるかどうか、また、その理由を聞いてみた。

●全部食べる:16人 
「貝が好きだから」「もったいない」「食べ物は無駄にしちゃいけない」
●少しだけ食べる:8人 
「面倒だから」「大きくてめぼしいものだけ食べる」
●まったく食べない:6人 
「ダシをとるためのものと思っている」「親が食べないから自分も食べない」

約半分の人が汁は飲むけど身は残すという結果になった。

では、汁を飲むだけでもシジミの栄養は十分摂れるのだろうか。
シジミの産地である島根県・宍道湖で、水質や水産資源の調査をしている島根県水産技術センター・内水面浅海部内水面グループの方に聞いてみた。

お話によると、シジミ独特のうまみのもとは、シジミに豊富に含まれているグルタミン酸などのアミノ酸やコハク酸で、これらは汁の中に溶けだすとのこと。そのため、うまみ成分の溶けだした汁がおいしく感じられるのだ。しかし、シジミには体のバランスを保つのに不可欠なミネラルも含まれていて、それらの一部は汁に溶けだすものの、そのほとんどは身に残るということがわかった。

実はシジミにはたくさんのミネラルが含まれている。同じ貝類のアサリと比較すると、カルシウム、鉄、亜鉛、リン、銅、マンガンの6種類の含有量は、シジミの方がアサリを上回っている。たとえば、カルシウムや亜鉛はアサリの約2倍。鉄は1.4倍多く含まれている(「五訂増補日本食品標準成分表」をもとに算出)。

ちなみに、内水面グループで働いている方は全員、シジミの身は全部食べるそう。「島根県民のほとんどは身も全部食べるのではないか」ともおっしゃっていた。

うまみを出してしまったあとの身にも、ミネラルという大切な栄養を含んでいるシジミ。身を取り出すのは確かに面倒だけれど、身(人間)のため、シジミのため、最後までおいしくいただくほうがよいのかもしれませんね。
(ミドリ)
[PR]

  by sinsakun | 2010-03-10 12:03 | ニュース

アカデミー賞S・ブロックが2冠?

サンドラ・ブロック、おめでとう!
しかしラジー賞で最悪主演女優賞を受賞したすぐ後にオスカーとは...
お見事でした。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

2010年3月8日 14時11分

【アカデミー賞】サンドラ・ブロックに主演女優賞 史上初ラジー賞と同時受賞

(Photo:cinemacafe.net) [ 写真拡大 ]
アカデミー賞主演女優賞は、前年の主演男優賞受賞者のショーン・ペンによって発表され、『しあわせの隠れ場所』のサンドラ・ブロックが受賞となった。

実在のアメリカンフットボール選手の実話を映画化した『しあわせの隠れ場所』で、行くあてもなく街をさまよう青年を家族として家へ招き入れる女性を演じたサンドラ。ゴールデン・グローブ賞、映画俳優組合賞といった前哨戦を制した勢いそのままに初のオスカーを獲得。サンドラは、前日に授賞式が行われた最悪映画や監督、俳優を選出するラジー賞では、『All About Steve』(原題)の演技で最悪主演女優賞に選出されており、同年度のラジー賞とオスカーW受賞は史上初! 通常、直接出席する者の少ないラジー賞授賞式にわざわざ出席したのは、やはり、翌日のオスカー受賞への自信の表れだったのか?

壇上に上がったサンドラは「私が本当にもらっていいのかしら?」と語り、ほかの4人の候補者ひとりひとりの名前を挙げて祝福。そして、「子供を持つ母親たちに賞を捧げたい」と語った。最後は涙ながらに自身の母親への感謝の言葉口にし、会場は拍手に包まれた。

俳優として最多の16回目のオスカーノミネートのメリル・ストリープ、“オードリー・ヘプバーンの再来”と称されるキャリー・マリガン、演技経験ゼロながら『プレシャス』での迫真の演技で候補となったガボレイ・シディビー、大御所ヘレン・ミレンが名を連ね、注目が集まった主演女優賞は、これまでの賞レースを先頭で引っ張ってきたサンドラの手に渡った。
[PR]

  by sinsakun | 2010-03-08 17:13 | ニュース

鳩山首相「発言の耐えられない軽さ

ぶれぶれ総理の本領発揮!?

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年3月2日 19時09分 ( 2010年3月2日 19時22分更新 )
鳩山首相「発言の耐えられない軽さ」 朝鮮学校問題でまたまたぶれる

鳩山政権の目玉政策のひとつである高校授業料の実質無償化をめぐり、政権内に新たな火種が起きつつある。鳩山首相が朝鮮学校を無償化の対象から外す対象にする考えを示唆したのに対して、社民党は「在日の朝鮮学校に通う高校生たちの気持ちを思っていただきたい」と反発。これに対して、鳩山首相は「これから予算委員会でも議論していただいて、最終的に、省令として文科省を中心となって決めていただければ」とトーンダウンし、またしても発言のぶれが浮き彫りになった形だ。
朝鮮学校のうち、高校の課程に相当する「高級学校」は国内に10校あり、約2000人が学んでいる。文科省の位置付けでは、朝鮮学校は学校教育法で定める「学校」ではなく、日本語学校や予備校、インターナショナルスクールと同様の「各種学校」に区分されている。

朝鮮学校無償化外しに社民党が反対姿勢

無償化法案では、高校と同等とみなされる「各種学校」にも、私立高校同様に、生徒1人あたり年額約12万円の「就学支援金」が支払われるとされている。支払い対象は、法案通過後に省令で定められることになっているが、その基準をめぐり、政権内が揺れている。
無償化の対象をめぐる議論は、中井洽拉致問題担当相が、「(日本政府が)北朝鮮に制裁を行っていることを十分に考慮すべき」と問題提起したことがきっかけだ。これを受ける形で、鳩山首相は高校無償化法案が衆院で審議入りした2010年2月25日と翌26日の2日連続で、「朝鮮学校がどういうことを教えているのか、指導内容が必ずしも見えない」とし、拉致問題との関連は否定しながらも、朝鮮学校を無償化の対象から外す方針を示唆した。
これに対して反対姿勢を示したのが社民党だ。
2月26日には社民党党首の福島瑞穂少子化相が閣議後会見で
「できる限り多くの子どもたちを応援するという立場であるべきだ」
と述べたのに続いて、3月2日には、国会の場にも論戦が持ち込された。
社民党の阿部知子政審会長は、同日午前の衆院予算委員会で質問に立ち、鳩山首相の発言を
「日頃総理がおっしゃる友愛、あるいは『日本が北東アジアならびに世界の中で本当の友愛を示していく』ということから見て、総理の真意が十分伝わっていないのではないか」
とした上で、「すでにカリキュラム等々も公開されているところ」と、鳩山首相の「指導内容が見えない」との発言に反論した。その上で、首相に朝鮮学校生徒との面会を求めたのだ。
朝鮮学校生徒との面会に意欲示す「総理には、ぜひ、この言葉(編注: 無償化対象を示唆した発言)を聞いた2000人あまりの在日の朝鮮学校に通う高校生たちの気持ちを思っていただきたいと思う。総理が、これから先、この子たちが、日本と朝鮮半島、あるいは、世界との本当の友愛を担う何よりの人材であると思うのであれば、まず、そうした発言の前に、そうした高校生と会ってみてくださらないか」
これに対して、鳩山首相は
「私も、ぜひお目にかからせていただければと思っている。私が、様々発言を申し上げたこと、必ずしも真意が伝わっていないかも知れない。その子たちのことを当然、思わないわけではない」
と面会に意欲を示し、肝心の対象除外についてもこんな発言をした。
「これから、予算委員会でも議論していただいて、最終的に、省令として文科省を中心となって決めていただければと思っているところ。その前に、あるいはそのような状況の中で、子どもたちにお会いすることは、私としても、多いに結構だと思っている」
すっかり発言がトーンダウンし、社民党の方向にまたまた「ぶれた」とも言われかねない。10分あった質問の持ち時間の全てを朝鮮学校の問題に費やした阿部氏は
「鳩山総理らしい答弁で、安堵いたしました」
と、満足げだった。
鳩山首相の発言をめぐっては、これまでにも縄県の米軍普天間基地の移設問題や、いわゆる「政治とカネ」をめぐる問題、さらには民主党の目玉政策でもある「子ども手当」の満額支給についての方針でも「ブレ」が指摘されており、政権内で混乱が起こることも多い。
[PR]

  by sinsakun | 2010-03-04 11:58 | ニュース

民主と自民に違いはあるの?

どんどん化けの皮がはがれていくぅ〜

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年2月23日 19時48分 ( 2010年2月26日 23時15分更新 )

長崎知事選で利益誘導 民主党よ「おまえもか」

自民とどこが違うのか


民主党が長崎知事選で利益誘導の圧力をかけていたのではないか、と報じられている。選挙協力すれば道路を作るなどと持ちかけていたというのだ。しかし、同党側は、「相手が要望に来たためで、権力利用ではない」と反論している。
長崎は、地方では、民主党が比較的強い県として知られる。2009年8月の衆院選でも、風が吹いたとはいえ、4つの小選挙区すべてで同党候補が当選している。

小沢氏「高速道路をほしいなら造ることもできます」

ところが、10年2月21日に投開票が行われた県知事選では、自民党などが支援する候補が、民主党推薦候補に9万票差で圧勝した。
その理由として、マスコミで報じられるのが「政治とカネ」の問題だ。読売新聞の出口調査では、この問題を判断材料にしたと4割が答え、その6割が自民党支援候補に投票していた。
カネと言えば、利益誘導もその一つ。知事選前には、民主党幹部らが次々にこれを持ちかけていたと、新聞やテレビが取り上げている。
21日付産経新聞によると、民主党の小沢一郎幹事長は、1月17日にあった同党長崎県連のパーティーで、「(推薦候補の)橋本剛君を知事に選んでいただければ自主財源となる交付金も皆さんの要望通りできます。高速道路をほしいなら造ることもできます」と話した。
また、2月22日放送のテレ朝系「スーパーモーニング」では、石井一選対委員長が1月29日の応援演説で、「時代と逆行するような選択をされるのなら、民主党政権は長崎に対してそれなりの姿勢を示すべき」と語ったと報じた。
特に、道路整備については、熱を入れていたようだ。日経の2月22日付記事によると、石井氏は、1月28日の決起大会で「島原には道路は造らんといかん」と訴えたという。さらに、前原誠司国交相も、島原で道路を視察し、同30日には「お金も権限も来る」と支援を呼びかけたと報じられている。

「『要望で会いたい』と来たので、対応しただけ」と反論

利益誘導とも取れる民主党幹部らの発言について、ある自民党長崎市議は、取材に対し、皮肉混じりにこんな見方を示す。
「団体に協力してもらおうというのは、わが党と同じですよ。しかし、協力してもらうのが当たり前でしたから、民主党のように脅したりはしませんでしたね。われわれには何十年もの長い歴史があって、『あうん』の呼吸でやっていましたから。民主党は、わが党のマネをしたので、強引になっちゃったんじゃないでしょうか」
民主党は、建築業界や医師会などでも、自分たちの指導通りにしないと、要求が実現しにくくなると言っていると明かす。パーティー券についても、購入しなかったリストを作って参考にしているという。
これに対し、民主党長崎県連の幹事長代理は、こう反論する。
「相手方が『要望で会いたい』と来たので、対応しただけです。単純に、権力利用とは言えませんよ。利益誘導といっても、意見交換には関係者が集まるのですから、政権与党なら自然とそうなっていくものです。これは権力の常道ですよ。自民は5、60年もやって慣れていますから、マスコミは叩こうとしません。民主が新しいから、叩くんでしょう」
知事選の敗因については、次のように言う。
「確かに、『政治とカネ』の問題が逆風になったことはあります。しかし、そればかりではありません。候補者決定から実質2か月しかなくて、新人では県民に名前が浸透するのに時間が足りませんでした。よそ者を連れてきたイメージが払拭できなかったわけです。(プロレスラーの)大仁田厚候補が9万票以上取って、票を取り込めなかったことも大きいです。衆院選などでは、無党派層の7割がうちに来ていたんですからね」
[PR]

  by sinsakun | 2010-03-04 11:55 | ニュース

みんなの党もか!?

国会議員の秘書ってろくなのいないんですね。
そういう人を雇う議員の問題だと思います。

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年2月18日 10時09分 ( 2010年2月18日 12時08分更新 )
みんなの党山内議員元秘書逮捕 3千万詐取容疑、警視庁

 警視庁捜査2課は18日、会社役員から投資名目で約3千万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で、みんなの党の山内康一衆院議員(比例北関東ブロック)の元政策秘書神武幸容疑者(48)を逮捕した。逮捕容疑は、政策秘書だった08年4月、知人の東京都目黒区の会社役員に、外資系銀行の経営にかかわっているとうそを言って架空の投資話を持ち掛け、約3千万円をだまし取った疑い。
[PR]

  by sinsakun | 2010-02-18 15:02 | ニュース

小沢幹事長問題 疑わしきは説明せよ!

2月8日、衆院予算委員会が行なわれ、斉藤鉄夫政調会長が質問に 立ちました。 小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題を取り上げ、「疑わしきは説 明せよ!」と厳しく追及しました。



サッカー日本代表を応援しよう!

夏休みの旅行の計画は?

竹炭パワーでさわやかな梅雨を


[PR]

  by sinsakun | 2010-02-09 21:18 | ニュース

朝青龍引退へ

横綱じゃなくても酔っぱらって人を殴ってはいけません。
当然のことです。ガラ悪すぎ!

Excite エキサイト : スポーツニュース

2010年2月4日 15時16分 ( 2010年2月4日 18時04分更新 )
横綱朝青龍が引退 泥酔暴行問題

 大相撲初場所中に知人男性に暴行したとされる横綱朝青龍関(29)が4日、現役引退することを表明した。日本相撲協会の理事会に呼び出された朝青龍関は事情聴取後、報道陣に「いろいろお世話になりました。引退します」と話した。朝青龍関は1月16日未明、泥酔して暴力をふるったとされる。当初、相手は個人マネジャーとされたが、後に別の一般人男性が警察に被害相談をしていたことが判明した。
[PR]

  by sinsakun | 2010-02-04 22:02 | ニュース

小沢氏は不起訴へ

ちょっと残念な気がします。
しかし秘書が2-3人起訴されるでしょうから、政治的、道義的責任は相当重いはずです。しかも自分のお金の問題なのですから、「知らなかった」で何もなしなんてことはあり得ないと思うんですけどね。

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年2月3日 20時55分 ( 2010年2月3日 20時58分更新 )
小沢氏、嫌疑不十分で不起訴 東京地検、上級庁と協議

 04年の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反の疑いで告発されていた小沢氏を嫌疑不十分で不起訴とする方針を固めたもようだ。地検は同日、上級庁と協議。虚偽記入に関する小沢氏の具体的な指示や了承などを裏付ける立証が不十分と判断し、元私設秘書の衆院議員石川知裕容疑者を起訴する拘置期限の4日に合わせ、刑事処分することを確認したとみられる。
[PR]

  by sinsakun | 2010-02-04 09:29 | ニュース

民主党をぶった斬り!1/5



サッカー日本代表を応援しよう!

夏休みの旅行の計画は?

竹炭パワーでさわやかな梅雨を


[PR]

  by sinsakun | 2010-02-03 12:32 | ニュース

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE