カテゴリ:ニュース( 158 )

 

大久保秘書に「逐一相談」 石川議員ら東京地検に供述

石川議員、完落ち?

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年1月21日 07時48分 ( 2010年1月21日 08時59分更新 )
大久保秘書に「逐一相談」 石川議員ら東京地検に供述

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、事務担当だった元私設秘書の衆院議員石川知裕容疑者(36)が東京地検特捜部の調べに対し、会計責任者だった公設第1秘書大久保隆規容疑者(48)に虚偽記入を事前に相談し、了承を得ていたと供述していることが21日、関係者への取材で分かった。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-21 15:45 | ニュース

ドコモ、Androidスマートフォン「Xperia」を発表

android携帯がいよいよ本格稼働ってことですか。
パケット料金などについては「4月から、iモード向けパケット定額サービス「パケホーダイダブル」とスマートフォン向け「Bizホーダイダブル」を統合し、シンプルな料金体系にする。スマートフォンを使った通信も月額5985円で利用できる」とのこと。

Excite エキサイト : ITニュース

2010年1月21日 12時56分

ドコモ、Androidスマートフォン「Xperia」を発表

 NTTドコモは1月21日、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid OS搭載スマートフォン「Xperia」を投入すると発表した。国内初のHTC製Android端末「HT-03A」やRIMのBlackBerry Boldなどのスマートフォンが属するPROシリーズの1モデルではなく、「docomo Smartphone Xperia」という独自のブランドで展開する。

 Xperiaは、「SO-01B」という型番がネットなどでうわさになっていた、「Xperia X10」ベースのAndroidスマートフォン。Xperia X10は、2009年11月3日に欧州で発表されており、2010年前半に発売することや、日本でも販売されることが明らかにされていた。またNTTドコモの山田隆持社長が、2009年冬・2010年春モデルの発表会で、Xperiaの国内販売を検討していると発言し注目を集めていた。

 ディスプレイは4インチのフルワイドVGA液晶で、タッチパネルを搭載。1GHzで動作するScropionプロセッサを備えるスマートフォン向けチップセットSnapdragonを採用している。通信速度は下り最大7.2Mbps、上り最大2MbpsのHSPAに対応。無線LANやBluetoothでの通信機能も備える。カメラはAFや顔認識機能を持つ810万画素CMOSで、高精細な写真撮影に対応した。

 最大の特徴は豊富なエンターテインメント機能をサポートする「Mediascape」と、これまでにない新たな使い勝手を提供する、独自のユーザーインタフェースを備えた「Timescape」と呼ばれる機能を搭載した点だ。

 Mediascapeは、音楽や動画、写真などをシームレスに扱えるアプリケーションで、音楽再生中にアーティストに関連する情報やミュージックビデオなどを検索する機能や、自分で撮った写真とFacebookやPicasaの写真などを手軽に閲覧できる機能などを提供。PCから「Media Go」を使って楽曲を転送することも可能。φ3.5ミリのヘッドフォンジャックも備える。

 Timescapeは、全く新しい形態のアドレス帳のようなアプリ。ケータイの使用履歴を美しいインタフェースで表示する。人物ごとに電話番号やメールアドレスが調べられるだけでなく、FacebookやTwitter、mixiでの発言ややりとりなども一覧表示できる。

 日本語入力システムには、ソニー・エリクソン独自の日本語・英語予測変換機能や入力アシスト機能を備えた「POBox Touch 1.0」を採用。タッチパネルで快適に日本語が入力できる環境を用意した。

 もちろんAndroidマーケットから各種アプリケーションをダウンロードすることも可能で、自由にカスタマイズすることができる。Android OSのバージョンは1.6だ。

 ボディカラーはSensuous BlackとLuster Whiteの2色。16GバイトのmicroSDHCも同梱する。【園部修】
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-21 15:44 | ニュース

首相「偽装献金事件、決着した」?

現職総理自らの“違法子ども手当”。
あれで決着したと思ってるんだねえ、この人。
こういう人が総理大臣やってていいんだろうか?

---
首相「偽装献金事件、決着した」…衆院代表質問
1月19日14時0分配信 読売新聞

 国会は19日午後、衆院本会議で菅財務相の財政演説に対する代表質問を行い、論戦に入った。鳩山首相は自らの元秘書2人が起訴された偽装献金事件に関し、「検察の捜査で全容が解明され、決着した。説明は尽くした」と述べた。

 また、実母からの巨額の資金提供について、「私が知らなかったということは、検察の捜査でも事実として解明された」と語った。

 自民党の大島幹事長の質問に対して答えた。大島氏は偽装献金事件に関し、「多くの国民は首相が説明責任を果たしていないと感じている」と批判した。また、小沢民主党幹事長の資金管理団体による土地購入を巡る事件に関し、「国会で集中審議の場を設け、参考人招致などに応じることを求める」と述べた。

 この後、公明党の斉藤鉄夫政調会長、共産党の佐々木憲昭国会対策副委員長、社民党の中島隆利衆院議員が質問する。民主党は「政府とともに補正予算案を編成したため、質問する必要がない」として、衆院での代表質問は見送る。

 一方、参院議院運営委員会は19日午前の理事会で、参院本会議での代表質問を20日に行うことを正式に決めた。参院では、民主党も質問に立つ。




サッカー日本代表を応援しよう!

竹炭パワーでさわやかな梅雨を


[PR]

  by sinsakun | 2010-01-19 15:09 | ニュース

小沢氏を参考人聴取へ

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年1月19日 07時43分
小沢氏を参考人聴取へ 陸山会の土地購入事件

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、小沢氏が東京地検特捜部の参考人聴取に応じる意向を示していることが19日分かった。小沢氏周辺の関係者が明らかにした。特捜部は、小沢氏側と具体的な日程調整に入るとみられる。この関係者は「本人は早い段階から聴取に応じる気ではいたようだ。いつになるかは分からない」と述べた。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-19 10:23 | ニュース

通常国会召集、政治とカネで激突へ

事実関係をきっちりと明らかにしてほしいものですな!

Excite エキサイト : 政治ニュース

010年1月18日 08時37分 ( 2010年1月18日 10時11分更新 )

通常国会召集、政治とカネで激突 野党、小沢氏を標的に

 臨時閣議に臨む(左から)亀井金融相、鳩山首相、菅財務相、福島消費者相=18日午前、首相官邸 [ 写真拡大 ]
 第174通常国会が18日、召集された。小沢民主党幹事長の元秘書で衆院議員の石川容疑者らが政治資金規正法違反容疑で逮捕された直後で、野党は小沢氏を標的に攻勢を強める構え。夏の参院選前哨戦として「政治とカネ」をめぐり激突が必至だ。政府、与党は10年度予算案の年度内成立を目指し、衆院選マニフェスト(政権公約)実行のアピールを狙う。会期は6月16日までの150日間。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-18 10:52 | ニュース

小沢氏団体に簿外15億円の疑い

また出たーって感じですか?
どこまでやってるんでしょうか、この御仁は...。
これでシラを通し切るつもりなんですかね?

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年1月17日 21時46分 ( 2010年1月17日 22時04分更新 )
小沢氏団体に簿外15億円の疑い 東京地検捜査か

 陸山会の政治資金収支報告書を元私設秘書の石川知裕容疑者が虚偽記入したとされる04年10月、小沢民主党幹事長の関連政治団体「改革フォーラム21」の口座に約15億円が簿外入金された疑いのあることが17日、分かった。同団体の04年収支報告書に該当記載はなく、東京地検特捜部も同様の内容を把握。小沢氏が党首だった旧自由党への政党交付金が原資だった可能性もあるとみて調べているもようだ。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-18 00:12 | ニュース

小沢、検察と全面対決って?

何だか分かりませんが、何億円ものカネを動かすのに“事務的ミス”としゃあしゃあと言うところが私たちの感覚では理解できないんですが...。
しかも時期が悪いから民主主義が危ないとかって意味分かりません。
いつ厳しく取り調べられようが、間違ったことをやったんですから、甘んじて受けるべきでしょう。「僕はちょっとミスったけど、あいつらの方がずっと悪い」って言っているわけですから、子供の言い訳みたいで見苦しいですよねえ。

Excite エキサイト : 政治ニュース

2010年1月16日 10時50分 ( 2010年1月16日 17時25分更新 )
小沢氏、検察と全面対決へ 民主党大会で続投表明

 民主党の小沢一郎幹事長は16日午後、都内で開かれた党大会で発言し、元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者らを政治資金規正法違反容疑で逮捕した東京地検特捜部の捜査を「到底納得できない。日本の民主主義が暗たんたるものになる」と厳しく批判、検察当局と「全面的に対決していきたい」と表明した。同時に幹事長続投の考えを重ねて強調した。自民党など野党側が、通常国会で攻勢を強めるのは必至。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-17 20:04 | ニュース

東京地検、石川衆院議員を逮捕 政治資金規正法違反容疑

元秘書と現秘書と。どんどん追い詰められていく小沢一郎!

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年1月15日 22時15分 ( 2010年1月15日 23時45分更新 )

東京地検、石川衆院議員を逮捕 政治資金規正法違反容疑

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題で、東京地検特捜部は15日、政治資金規正法違反(不記載)容疑で、2004年当時事務担当の元私設秘書で、衆院議員石川知裕容疑者(36)=北海道11区=を逮捕した。同容疑で元私設秘書池田光智容疑者(32)も逮捕した。また西松建設事件で規正法違反罪に問われ公判中の公設第1秘書大久保隆規容疑者(48)の逮捕状も取った。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-15 23:51 | ニュース

小沢氏本人の関与強まる

徹底して追及してもらいたいですな!

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年1月15日 07時50分
小沢氏、融資返済に立ち会い 本人関与強まる

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題で、04年10月の購入直後に陸山会が金融機関から融資を受けた4億円のうち2億円の返済手続きに小沢氏本人が立ち会っていたことが15日、分かった。金融機関との交渉は元私設秘書の石川知裕衆院議員が担当。東京地検特捜部は石川氏が4億円の融資を土地購入の原資に装ったとみており、融資手続き全体に小沢氏が関与していた疑いが強まった。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-15 09:43 | ニュース

法制局長官の答弁封印

Excite エキサイト : 政治ニュース

2010年1月14日 02時02分
法制局長官の出席認めず 通常国会から答弁封印

 政府は13日、次期通常国会の審議に出席、答弁させる「政府特別補佐人」から内閣法制局長官を除外する方針を固めた。14日に開かれる衆参両院の議院運営委員会理事会で各党に提示する。与党は小沢一郎民主党幹事長の主導により、法制局長官を含めた官僚答弁の原則禁止を盛り込んだ国会法改正案を通常国会で成立させる方針だが、鳩山内閣として法案成立に先立ち法制局長官答弁の「封印」に踏み切る格好だ。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-14 10:36 | ニュース

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE