カテゴリ:サッカー( 48 )

 

代表選出にサプライズは?

下記の通り発表されました。
南アフリカワールドカップの代表メンバー。
全くサプライズなし!

強いて言えば川口の4大会連続選出くらいか。
矢野も何回もメンバーに入ってますからねえ。

---
日本代表、W杯メンバー一覧
05月10日 14時00分配信スポーツナビ(スポーツナビ)

■GK
楢崎正剛 名古屋グランパス 1976.04.15 187cm 80kg
川島永嗣 川崎フロンターレ 1983.03.20 185cm 80kg
川口能活 ジュビロ磐田 1975.08.15 180cm 77kg

■DF
中澤佑二 横浜F・マリノス 1978.02.25 187cm 78kg
田中マルクス闘莉王 名古屋グランパス 1981.04.24 185cm 82kg
今野泰幸 FC東京 1983.01.25 178cm 73kg
岩政大樹 鹿島アントラーズ 1982.01.30 187cm 85kg
駒野友一 ジュビロ磐田 1981.07.25 172cm 76kg
長友佑都 FC東京 1986.09.12 170cm 65kg
内田篤人 鹿島アントラーズ 1988.03.27 176cm 62kg

■MF
中村俊輔 横浜F・マリノス 1978.06.24 178cm 70kg
遠藤保仁 ガンバ大阪 1980.01.28 178cm 75kg
中村憲剛 川崎フロンターレ 1980.10.31 175cm 67kg
稲本潤一 川崎フロンターレ 1979.09.18 181cm 75kg
阿部勇樹 浦和レッズ 1981.09.06 177cm 77kg
長谷部誠 ボルフスブルク(ドイツ) 1984.01.18 179cm 72kg
本田圭佑 CSKAモスクワ(ロシア) 1986.06.13 182cm 74kg
松井大輔 グルノーブル(フランス) 1981.05.11 175cm 64kg

■FW
岡崎慎司 清水エスパルス 1986.04.16 173cm 70kg
玉田圭司 名古屋グランパス 1980.04.11 173cm 67kg
大久保嘉人 ヴィッセル神戸 1982.06.09 170cm 73kg
矢野貴章 アルビレックス新潟 1984.04.05 185cm 76kg
森本貴幸 カターニア(イタリア) 1988.05.07 180cm 73kg


サッカー日本代表を応援しよう!

夏休みの旅行の計画は?

竹炭パワーでさわやかな梅雨を


[PR]

  by sinsakun | 2010-05-10 14:39 | サッカー

ソウタ、ハットで逆転勝ち!

Excite エキサイト : スポーツニュース

2010年1月7日 08時00分 ( 2010年1月7日 08時05分更新 )
日本、平山ハットで3-2と逆転勝利!7大会連続本大会出場決定

 サッカーの日本代表は6日、アジア杯最終予選A組でイエメンと対戦。日本は前半に2点を先制されるも、平山の3ゴールで3-2と逆転勝利した。日本はこの勝利でA組2位以内が確定し、7大会連続7度目の本大会出場が決定した。

 日本は得意のパスサッカーが出来ず苦しむ中、前半13分、CKからDFアケルに決められ先制を許した。山田直が後方からタックルを受け負傷退場すると、前半38分にMFアボドにミドルからゴールを許しリードを2点に広げられた。

 対する日本は前半42分、金崎からのコーナーキックに途中出場の平山が頭で合わせ1点差とし、そのまま前半を終えた。平山は代表初出場初ゴール。

 後半に入り、日本は高さのある平山にボールを集め、試合の主導権を握ると、後半10分、相手DFのクリアミスから平山がゴール正面から、左足で振り向きざまにゴール右隅へシュートを決めた。さらに後半34分、クロスに合わせ逆転の3点目でハットトリックを達成し、勝利を呼び込んだ。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-07 10:18 | サッカー

G大阪天皇杯連覇達成!

Excite エキサイト : スポーツニュース

4点に遠藤が絡んでいたんですね。
真骨頂発揮というところ。これを南アフリカでやってもらいたいものですね。

2010年1月1日 16時12分 ( 2010年1月1日 17時54分更新 )
サッカー天皇杯、G大阪が2連覇 4-1、名古屋破る

 サッカーの日本一を決める第89回天皇杯全日本選手権は1日、東京・国立競技場でJリーグ1部(J1)同士の決勝を行い、G大阪が4―1で名古屋を破り、第70回大会を制した前身の松下電器を含めて2大会連続3度目の優勝を果たした。G大阪はルーカスが先制ゴールを決めたが、追い付かれて前半を1―1で折り返した。後半に遠藤が勝ち越しゴールを奪い、その後にも2点を追加した。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-02 00:26 | サッカー

元日決戦はガンバvs名古屋

Excite エキサイト : スポーツニュース

どっちも勝ちたい決勝戦でしょうね!
何といってもACL出場権がかかっていますし。
ピクシーも初タイトル奪りたいですよねえ。
楽しみです。

2009年12月29日 20時10分
<サッカー天皇杯>名古屋とガ大阪、元日に決勝戦
 サッカーの第89回天皇杯全日本選手権は29日、準決勝を行った。静岡・エコパスタジアムでは名古屋がPK戦の末に清水を降し、優勝した第79回大会以来となる決勝進出を決めた。東京・国立競技場では、連覇を狙うガ大阪がJ2勢で唯一4強入りした仙台を2―1で破った。ともに3度目の優勝(ガ大阪は松下電器時代を含む)をかけ、来年1月1日の決勝戦(国立競技場)で対戦する。

 優勝チームにはアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権が与えられる。J1リーグ戦3位で、すでに出場権のあるガ大阪が優勝した場合、リーグ戦4位の広島がACLに出場する。

 ○名古屋1(5PK3)1清水●

 清水は前半16分に岡崎の右足ループで先制したが、名古屋は後半11分、ケネディが倒されて得たPKを玉田が決めて追いついた。PK戦は5人全員が成功した名古屋が5―3で制した。清水は延長前半の3度の決定機を逃したのが響いた。

  ○…4大会ぶりの決勝進出を逃した清水のFW岡崎は「今日は内容より結果が欲しかった」と言葉を詰まらせた。前半16分、後方からの本田の縦パスに反応。右足つま先で合わせてGKの頭越しにループシュートを決め、チームに勢いをつけたが、延長前半の決定機は決め切れなかった。「(延長で)自分が決めていれば勝てた」。この1年で急速に成長した23歳は自らを責めた。

 ○ガ大阪2―1仙台●

 ガ大阪がルーカスの2得点で競り勝った。前半3分、GKがはじいた浮き球をオーバーヘッドで鮮やかに決めると、後半20分にはこぼれ球を右足で流し込んだ。仙台は後半13分、右から切れ込んだ関口のパスを中原が決めて追いついたが、最後は地力の差が出た。

 ○…大宮、FC東京、川崎とJ1チームを破って準決勝に進んだ仙台だが、ガ大阪には力負け。J2初の決勝進出はならなかった。

 試合開始直後から速いプレスでボールを奪うが、すぐに詰められてボールを失う連続。しかし、前半終盤からは持ち前の速攻と守備の裏を突くプレーが効き始め、後半13分には中原が同点ゴールを決めた。「なかなかボールを前に入れられなかったが、やり続けた。手の届かない相手では無かった」と中原。手倉森監督は「悔しい思い。序盤に大胆さを欠いたが(天皇杯で)J1の4チームと戦って、いい経験をさせてもらった」と振り返った。仙台にとっての今年の天皇杯は、来季のJ1復帰に向けて自信と課題を得た大会となった。
[PR]

  by sinsakun | 2009-12-30 01:09 | サッカー

本田、日本人初開幕2戦連発!

とっておきサプライズプレゼントならコレ!「月の土地」を贈ろう♪


Excite エキサイト : スポーツニュース

009年8月10日 06時01分

本田が歴史変えた!日本人初の開幕2戦連発

 VVVフェンロのMF本田圭佑(23)が歴史を塗り替えた。ホーム開幕戦となった9日のADOデンハーグ戦に4―3―3のトップ下で先発出場。前半37分、後半31分と2ゴールを決め、0―2から引き分けに持ち込んだ。欧州リーグで開幕から2試合連続ゴールは日本人選手で初めて。2節を終えて3得点となり、アヤックスのFWスアレスと得点ランキングのトップに並んだ。

 またしても決めた。2点をリードされた前半37分、右サイドのFWビアナのドリブル突破に合わせ、本田が中央に走り込んだ。クロスに左足ダイレクトで合わせ、地をはうような弾道で突き刺した。1部で2戦連発は08年3月以来、自身2度目。欧州リーグ開幕戦では計6人の日本人選手が得点しているが、開幕から連発は史上初となった。「ボールが出る前から蹴るのは決めていた」。得点へのあくなき執着心で反撃ののろしを上げた。

 後半31分にはFWスハーケンの右クロスをファーサイドに回り込み頭で合わせた。相手GKのキャッチはゴール内と判定されて同点。「僕にしてはまれに見るゴール」。08年5月、ADOデンハーグとの入れ替え戦に敗れて2部落ちしたが、1年3カ月ぶりの対戦で成長した姿を見せつけた。後半44分にはピッチから出ていかない相手の退場選手に歩み寄り、それが発端で両チームの小競り合いに。「いらんことをしてしまった。ただ、サポーターに“やる”という姿勢を見せたかった」。警告は受けたが、主将の自覚でもあった。

 開幕戦後、PSVのルッテン監督は「非常に興味のある選手」と獲得意思を示し、海外から移籍金を尋ねるクラブも出てきた。開幕までに移籍話はまとまらなかったが、評価は一変。残留を望むサポーターは「ALL THE MONEY IS NOT ENOUGH FOR HONDA」(いくらお金を出されても、オレたちの本田は出せない)と横断幕を掲げ、日の丸を振る人の姿もあった。再びサポーターの期待に応え、本田は自らの価値をも高めた。




 
[PR]

  by sinsakun | 2009-08-10 10:32 | サッカー

達也、無念...

達也の姿が代表で見られないんですね、予選で。
とても残念です。

Excite エキサイト : スポーツニュース

復帰プラン白紙!達也W杯予選全戦欠場へ

 左太腿裏腱の負傷で離脱中の日本代表FW田中達也(26=浦和)が、6月のW杯アジア最終予選のラスト3試合を欠場することが濃厚となった。浦和のフォルカー・フィンケ監督(61)が15日、田中達の復帰プランが白紙であることを明言。日本代表は勝てば4大会連続のW杯出場が決まる6月6日のウズベキスタン戦、同10日のカタール戦、同17日のオーストラリア戦でエース抜きの戦いを強いられることになった。

 4大会連続のW杯出場に、あと1歩に迫っている岡田ジャパンに悲報が届いた。浦和のフィンケ監督はこの日「まだまだ復帰までは時間がかかる。またケガをしたら本人のためにもクラブのためにも日本代表のためにもならない」と、田中達の実戦復帰のメドが立っていないことを明かした。

ニッセン ニッセン
[PR]

  by sinsakun | 2009-05-16 13:05 | サッカー

世界基準って?

反町日本1次L敗退…“世界基準”に届かず Excite エキサイト : スポーツニュース

世界基準が聞いてあきれます。
アメリカ戦よりは確かに良かったかもしれません。
しかし、結果がすべて。
メンバー選考基準、OA枠の問題、永遠の課題と言ってもいい決定力不足、そして育成のあり方。すべてに問題がある敗戦だったと思う。
フル代表は果たして大丈夫でしょうか???

      「あなたの口は腐ったドブの臭いがしますと」いわれた口臭を、たった3日でなおした27の魔法のテクニックで、あなたも無臭の息にできますが・・・
[PR]

  by sinsakun | 2008-08-11 10:44 | サッカー

代表チームも新陳代謝

Excite エキサイト : スポーツニュース

岡田監督「新陳代謝は常に起こること」のようです。
個人的には復帰した田中達也に期待したいです。

      
[PR]

  by sinsakun | 2008-07-23 20:31 | サッカー

ロニーはミランへ!

Excite エキサイト : スポーツニュース

ロナウジーニョ、ミラン移籍へ クラブ間で合意、3年25億円

 【ローマ15日共同】サッカー、イタリア1部リーグのACミランは15日、元ブラジル代表ロナウジーニョ(28)の獲得について、所属するスペイン1部リーグのバルセロナと大筋で合意したと発表した。同選手は16日にミラノでメディカルチェックを受け、11年までの3年契約を結ぶ。北京五輪にオーバーエージ枠で招集された。イタリアでの報道によると、移籍金は1500万ユーロ(約25億円)。

    
[PR]

  by sinsakun | 2008-07-16 18:42 | サッカー

五輪代表メンバーが決定

サッカーの五輪代表メンバーが発表されました。
梅崎が外れたのにはちょっと驚きました。
遠藤の入院騒ぎ、大久保問題など、ゴタゴタ続きだったOA枠は結局ゼロ。
現有勢力で、オランダ、ナイジェリア、アメリカに通用するのか?
とにかく、ガンバレ!日本!!

Excite エキサイト : スポーツニュース
◇北京五輪代表

▽GK 山本海人(清水)西川周作(大分)

▽DF 水本裕貴(京都)長友佑都(FC東京)森重真人(大分)安田理大(ガ大阪)内田篤人(鹿島)吉田麻也(名古屋)

▽MF 本田拓也(清水)谷口博之(川崎)梶山陽平(FC東京)細貝萌(浦和)本田圭佑(VVVフェンロ)香川真司(セ大阪)

▽FW 豊田陽平(山形)李忠成(柏)岡崎慎司(清水)森本貴幸(カターニア)

日本サッカー、応援しようぜ!グッズはこちらから

    
[PR]

  by sinsakun | 2008-07-14 17:11 | サッカー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE