カテゴリ:サッカー( 48 )

 

平尾、伊達がサッカー協会理事に!

犬飼新会長 いきなり“独自色”発揮 Excite エキサイト : スポーツニュース

新会長、いきなりダッシュしてます。
ラグビーの平尾、テニスの伊達の両氏を協会理事に抜擢するなど、理事17人中6人が新任という大人事を敢行。
浦和レッズの社長就任時に7割の社員を異動させるなど、大きな改革を進めてきたが、早速その手腕を発揮した形。
日本サッカーは早く、プロスポーツとして成長、成熟させなければならない時期にきていると思う。その役割を犬飼さんは果たしてくれるでしょうか?
まずはお手並み拝見といきましょう。

  ニッセン
[PR]

  by sinsakun | 2008-07-11 10:45 | サッカー

世代交代するべきでは?

順当っちゃ順当なんでしょうが、そろそろ世代交代しないと日本サッカー界は良くならないんじゃないでしょうかねえ。
---
後任に小倉副会長有力 日本サッカー協会次期会長
2008年7月2日 22時10分 共同通信

 日本サッカー協会会長を12日に任期満了で退任する川淵三郎氏(71)の後任として、国際サッカー連盟(FIFA)理事を務める小倉純二副会長(69)が2日、有力になっていることが分かった。川淵会長の後任を含む役員候補を選出する次期役員候補推薦委員会の第2回会合が同日、開かれた。委員会の詳細は不明だが複数の関係者によれば、これまでに小倉氏は有力候補としてリストアップされていた。

日本サッカー、応援しようぜ!グッズはこちらから

    
[PR]

  by sinsakun | 2008-07-03 09:50 | サッカー

本当にラッキー?

W杯イケる!日本“ラッキー”A組 Excite エキサイト : スポーツニュース

早くもラッキーとか、マスコミはあおるばかり。
しかし今まで楽勝でW杯で行ったことなんてただの1度もありません。
3次予選ですらあの体たらく。果たして最終予選はいかに...。
9月から来年6月にかけた長丁場。いろんなことが起きるでしょうねえ。
上位2チームに与えられる出場権。無事突破してもらいたいものですが...。
[PR]

  by sinsakun | 2008-06-28 14:30 | サッカー

最終予選は岡ちゃんで大丈夫?

Excite エキサイト : スポーツニュース

第三次予選、バーレーン戦は辛くも相手GKのありえないミスによる終了間際のゴールで1-0で日本が勝利。何とかグループ1位で終えることとなった。
しかし、圧倒的なポゼッション率を誇りながら、まったく得点できない体たらくに、ストレスがたまる一方です。
雨であれだけピッチがすべるのに、なぜ遠目からガンガンシュートを打っていかないのか?
つまらないミスでボールを失った瞬間に危険なシーンが訪れるいつものパターン。

果たして、これで最終予選に勝ち抜くことができるのか?本当に心配です。
よしんば勝ち抜いたとして、世界を相手にまともな勝負が挑めるのか?
またまた心配の種が増えましたねえ...。




[PR]

  by sinsakun | 2008-06-22 23:09 | サッカー

当然でしょうね

大久保は3試合出場停止処分 オマーン戦でGKけり退場 Excite エキサイト : スポーツニュース

あれだけ明確に意図的に蹴ったのだから、3試合くらいは当然でしょう。
確かに処分が出るのは遅いかもしれませんが、ま、仕方ないでしょうね。
少し大人になってもらいたいもんです...。

ネットでおしゃれを探してみては?

[PR]

  by sinsakun | 2008-06-19 15:16 | サッカー

ヒディンク、きたーーっ!

ロシアが突破、8強そろう サッカーの欧州選手権 Excite エキサイト : スポーツニュース

ロシアがスウェーデンの破り、8強進出。これでベスト8が出そろいました。
準々決勝は
ポルトガルvsドイツ
クロアチアvsトルコ
オランダvsロシア
スペインvsイタリア
の4試合となりました。

どれも楽しみですが、特にヒディンク率いるロシアが3試合で9得点と絶好調の祖国オランダを相手にどんなプランで臨むか、興味津々です。果たしてサプライズを起こすことができるでしょうか?


 
[PR]

  by sinsakun | 2008-06-19 10:15 | サッカー

バーレーン戦メンバー

<サッカー>日本代表決まる W杯アジア予選バーレーン戦 Excite エキサイト : スポーツニュース

本田圭佑が復帰しました。無回転ボールのFK、そしてオランダ仕込みのボール際の強さを見せてほしいですね。
まあ消化試合ではあるけれど、ホームでしっかり、いい形で勝ってほしいもんですなあ。

日本サッカー、応援しようぜ!グッズはこちらから


[PR]

  by sinsakun | 2008-06-17 09:33 | サッカー

俊輔が別メニュー。右足首痛いっ

古傷再発!俊輔 右足首痛みで別メニュー Excite エキサイト : スポーツニュース

いやあ心配ですねえ。
しかしタイ戦は無理しなくてもいいのでは?
俊輔がいないからといってタイごときに危ないようではどうしようもないですからねえ。皆がちゃんと自分の仕事をやれば負けるような相手ではありません。
こんなところでまごつくようでは最終予選はもっと心配です。
代表戦士にはもっと高みを目指してもらいたい。

日本サッカー、応援しようぜ!グッズはこちらから


[PR]

  by sinsakun | 2008-06-11 10:03 | サッカー

オマーンにドロー...

日本なんとかドロー…遠藤&楢崎が殊勲PK Excite エキサイト : スポーツニュース

ワールドカップアジア第三次予選
オマーン1-1日本代表

楢崎のファインセーブに救われて何とかドロー。
いきなり不用意なゴールを許し、どうなることかと思いました。
それでも前半、俊輔から玉田への絶妙スルーパス、大久保へのピンポイントクロスという決定的なチャンスを演出。
後半、PK職人・遠藤の見事なPKと相手PKを完璧に止めた楢崎の好セーブは光りました。

しかしトゥーリオの緩慢な守備、そしてどうでもいいところでの大久保のレッドカードには、頭にきました。
特に大久保、岡田監督も「ボケ」と言っていたようですが、相変わらずの単細胞。こんな大事な試合で、なぜあんな余計なことをするのか!重大な背信行為です。決定機も決められなかったし。

まあ、とりあえずこのままでいくしか仕方ないので、何とか残るアウエーでのタイ戦とバーレーン戦を乗り切って、最終予選に行ってほしい。
問題はそこからなんですけどねえ。
ワールドカップへの道はまだまだ遠いですなあ。

日本サッカー、応援してます!グッズはこちらから
 
暑さをしのぐには純和風の竹が一番!
 
[PR]

  by sinsakun | 2008-06-08 11:27 | サッカー

オマーンに快勝

<サッカー>日本、オマーンに快勝 Excite エキサイト : スポーツニュース

やっと安心して見ることのできるゲームをしてくれました。
基本的には4-2-3-1。俊輔は右、松井は左と所属チームと同じ位置に配し、サイドを制圧。
2点目はその俊輔から「常に見ていた」という闘莉王へのアーリークロス。頭で落としたところに大久保が走り込んだ。
3点目は逆に左サイドの高い位置で松井がボールを奪い(まさにフランス仕込み=いつもアフリカの選手相手に戦ってますからねえ)、大久保が走り込んでスペースを作った中央に俊輔。キックフェイントで大きく開いた右サイドに切り返して、“右足”でのシュート。見事でした。
これぞホームでの勝ち方です!
次も頼むぞ。




 
月の土地

 
[PR]

  by sinsakun | 2008-06-03 09:20 | サッカー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE