<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

日本代表の“敵”ってどれくらい強いの?

代表に辛い評価の杉山茂樹さんが相手国を分析しています。

Excite エキサイト : スポーツニュース

2010年5月31日 11時00分
日本代表の“敵”ってどれくらい強いの?

6月14日にカメルーン、19日にオランダ、24日にデンマークと、わずか10日間で3つのビッグマッチをこなす岡田JAPAN。1次リーグを突破するためには、最低でも1勝1敗1分の成績が求められる。

日本が対戦する3つの国とは、一体どんなチームなのだろう? スポーツライターの杉山茂樹さん、教えて!

「初戦のカメルーンは、セリエAの強豪インテルのストライカー・エトーや、中村俊輔が所属していたエスパニョールの守護神・カメニを擁する強豪です。1990年のイタリアW杯ではベスト8にも入っています。個々の能力は間違いなく高いんですが、アフリカ勢特有のムラッ気がある。乗せたら怖い一方で、勝手にリズムを崩してくれる可能性も高い。仮にリードされてもあきらめずに食らいつけば、つけいるスキが出てくるかもしれません」

2戦目は世界有数の強豪国であるオランダ。しかし、日本にとっては最も戦いやすい相手だとか。

「だって、“負けて当たり前”なわけですからね(笑)。そういう気持ちで臨めるのは、本来プラスに働くはずなんです。オランダは超攻撃的なチームですが、それに負けないくらいの積極性でプレスをかけ、サイドバックも攻撃参加する。3点取られても3点取り返すくらいの気持ちで挑んでほしいですね」

知名度的には最も勝ち点を取りやすいと思われている3戦目のデンマークだが、杉山さんは一番やりにくい相手だと分析する。

「頭のいい選手ばかりで、チームも非常に組織的。日本が“勤勉負け”するくらいしっかりプレスをかけてきますし、攻撃もオランダ流のワイドなサッカーを展開します。アーセナルで急成長を遂げているFWのベントナーは、193cmという長身なのに、足元の技術もレベルが高い。センターFWとして得点源になることはもちろん、サイドでチャンスメイクもできる器用さを持ち合わせており、日本にとって非常にやっかいな選手になるでしょう」

いずれにせよ、初戦のカメルーンに負けなければ、3戦目まで可能性を残すことができる。スタートダッシュをぜひとも決めてほしいものだ。

「ただし、“負けっぷり”というのも重要です。W杯というのは自国のサッカーを世界に披露する場でもあります。思いっきりのいいサッカーを展開し、負けても世界中から称賛を集める。過去にもそういうチームはたくさんありました。日本は『結果至上主義』なところがありますが、それにとらわれていては小さくまとまったサッカーしかできません。チャレンジャーとして全力を尽くし、散るときはパッと散る、そんな試合をしてほしいですね」

負けてもおもしろいと思える試合。僕らが見たいのは、確かにそんな戦いかも。W杯まで残りわずか。日本代表には、ぜひともワクワクするようなサッカーを期待したい。
(清田隆之/BLOCKBUSTER)

(R25編集部)
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-31 12:09 | サッカー

オシムさんが高評価!

オシムさんの評価はうれしいですねえ。
その評価をムダにしないでほしい!

Excite エキサイト : スポーツニュース
2010年5月31日 10時13分 ( 2010年5月31日 10時26分更新 )
オシム氏「ポジティブな出来事」 日本を高く評価

 【グラーツ(オーストリア)共同】サッカーの前日本代表監督のイビチャ・オシム氏(69)は30日、日本が1―2でイングランドに逆転負けした試合を観戦後に記者会見し「きょうの試合は非常にポジティブな出来事。時間帯によっては、どっちがイングランドなんだというプレーをした。収穫の多い試合だった」と日本を高く評価した。自宅のあるグラーツで日本が強豪を追い込んだこともあって、熱弁は約45分間続いた。
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-31 11:23 | サッカー

日本代表、イングランドに逆転負け

トゥーリオと中澤の2センターバックがオウンゴール。
果たして彼らはDFなのか?相手FWなのか?

それにしてもトゥーリオの同点ゴールは見事なダイビングヘッドだった。

1試合で3得点、ひょっとして決定力不足解消!?
はぁーっ。


Excite エキサイト : スポーツニュース

2010年5月30日 23時21分 ( 2010年5月30日 23時45分更新 )
日本、イングランドに惜敗 W杯強化試合で1―2

 【グラーツ(オーストリア)共同】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場する日本代表は30日、オーストリアのグラーツで同大会の優勝候補の一角、イングランド代表と強化試合を行い、1―2で惜敗した。W杯代表メンバー決定後の強化試合は2連敗となった。

 日本は前半7分に田中マルクス闘莉王(名古屋)が先制点を決めた。
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-31 00:39 | サッカー

カートリッジ交換なしのプリンタ登場?

確かに面白い取り組みだけど、ちょっと高くね?

インクカートリッジを交換しなくていいプリンタ登場!? | Excite エキサイト

インクカートリッジを交換しなくていいプリンタ登場!?
2010年5月26日

プリンタの大きな悩みは、インクの交換。「交換が面倒くさい」という気持ちが、プリンタ使用を敬遠してしまうことも。たしかに、インク交換はわずらわしい。インクが切れるたびに、どうにかならないものかといつも思う。
そんな横着な希望を叶えてくれるプリンタがエプソンから最近発売になった。これは是非、どんなプリンタなのか聞いてみたい。

ふつうのインクジェットプリンタはなくなった色のインクカートリッジを交換して使用する。ところが、『EC-01』というプリンタはその必要がまったくない。A4紙を約8000枚印刷できる大容量インクパックをプリンタ本体に内蔵しているからだ。

8000枚印刷してしまったあとはどうなるのか。メーカーがインクを補充してプリンタ本体を再利用するのだ。標準モデルでは「インク補充サービス」(5万2500円)で、満タン状態にしてユーザーに届ける。プリンタ本体を含めた印刷コストは、A4カラー1枚あたり約8.2円、インク補充後は約6.6円に低減する。

他方、「インクおかわり2回パック」モデルを購入すれば使用開始時から1年間2回まで「インク補充サービス」を無料で受けられ、また「購入同時1年保守」が付いてくる。同サービスを2回繰り返して使った場合、1枚あたりの印刷コストは約5.5円となる。
ちなみに、標準モデルの本体価格が実勢価格6万円台中盤、「インクおかわり2回パック」モデルが同12万円台後半。

というわけで、インクカートリッジを使用しないため、地球にやさしい。カートリッジ交換式インクジェットプリンタに比べ、CO2排出量を約96%低減できるという。
「これまでとは違った視点で環境負荷を低減できる要素はないか検討した結果、カートリッジレスという新しいコンセプトに挑戦しました」とエプソン。
同プリンタのユーザー層として、文書印刷の頻度の高い個人(持ち帰り仕事の多い人など)、10人未満の部や課の共有プリンタとして使用する法人を狙っているそうだ。

今後のマーケット拡大の見込みについては、
「環境負荷低減、低コスト、使用工数削減(カートリッジ交換・受発注・在庫管理の手間を省く)という『EC-01』のコンセプトをユーザーの多くが認知すれば、市場拡大に繋がると思います」とのこと。

インク交換要らずでエコなプリンタ、あなたなら使いますか。
(羽石竜示)
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-26 11:41 | ニュース

伊達、14年ぶり初戦突破!

すごい、すごい!!
伊達っく。14年ぶりにグランドスラム大会の初戦突破。
なんと39歳7カ月ですって。相手は昨年の準優勝者っていうから、またすごい。
グラフを破った時もすげえって思ったけど、それ以上の衝撃かも。
どういう肉体、そして精神力してるんだろう?
いやいやとにかくすごい!

Excite エキサイト : スポーツニュース

2010年5月26日 00時26分 ( 2010年5月26日 01時08分更新 )
クルム伊達が2回戦に進出 全仏テニス第3日

 【パリ共同】テニスの全仏オープン第3日は25日、パリのローランギャロスで行われ、女子シングルス1回戦で世界ランキング72位のクルム伊達公子(エステティックTBC)が過去2年連続準優勝で第9シードのディナラ・サフィナ(ロシア)に3―6、6―4、7―5で逆転勝ちし、2008年に現役復帰して以来初めて四大大会での勝利を挙げた。四大大会での勝利は1996年のウィンブルドン選手権以来14年ぶり。
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-26 11:05 | スポーツ

それでも、岡田続投

この人とわが代表チームは心中するしかないんですか?
あまりにも悲しすぎる...。

Excite エキサイト : スポーツニュース

2010年5月25日 00時31分 ( 2010年5月25日 00時38分更新 )
岡田監督が日韓戦敗戦で進退伺 慰留で続投決意

 サッカー日本代表の岡田武史監督は24日、韓国代表に0―2で敗れた後、日本サッカー協会の犬飼基昭会長に対して「このまま続けていいんですか」と進退を尋ねたことを明らかにした。同会長から続投の意向を伝えられ、「前に進むしかない」と引き続き指揮を執る意思を固めた。日本代表はことしに入り不振が続き、2月の東アジア選手権で韓国に1―3で敗れ過去最低の3位に終わった。
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-25 09:17 | サッカー

ううむ、微妙

ロンドン五輪のマスコットが決定したそうです。
下の記事から写真を見て下さい。
“一つ目”の2人組?
かわいいともかっこいいとも言えない、実に微妙なマスコットです。むしろ奇妙?
誰が選んだんでしょうか?

Excite エキサイト : スポーツニュース

2010年5月20日 09時07分 ( 2010年5月20日 09時38分更新 )
マスコットは目が一つ 12年ロンドン五輪

 【ロンドン共同】2012年ロンドン五輪組織委員会は19日、鉄片から生まれたとする五輪とパラリンピックのマスコット2体を発表した。目がカメラのため一つだけの現代的な姿を、英メディアは「かわいらしさがない」などと伝えている。五輪マスコットは「ウェンロック」と呼ばれ、「近代五輪の父」クーベルタン男爵が五輪を創設するきっかけとなった大会が行われた英国の村の名前を付けた。
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-20 13:35 | ニュース

口蹄疫、大変なことになってますね

政府の対応遅すぎ。
これ以上、拡大してほしくないですね。
我々の食卓に影響が出ないようにしてほしい。

Excite エキサイト : 政治ニュース

2010年5月18日 16時42分 ( 2010年5月18日 22時09分更新 )
口蹄疫ワクチン使用を検討 農水省、専門家見解で

 宮崎県で牛や豚の口蹄疫の感染拡大が続いている問題で、農林水産省は18日、動物衛生の専門家らによる牛豚等疾病小委員会を開き「ワクチン使用を検討すべきだ」との見解でおおむね一致した。農水省は委員会の見解を受け、口蹄疫ワクチンを使用する方向で検討に入った。国内でのワクチン使用は前例がないことなどから、農水省はこれまで消極的だった。
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-19 09:43 | ニュース

ロナウジーニョ、ベッカムら代表漏れ

ブラジル代表からロナウジーニョ、アドリアーノが外れました。
ほんの数年前に世界最優秀選手を獲得した選手があっさり外れる。うらやましい限りですねえ。
そしてほかにもイングランドのベッカム、イタリアではトッティ、オランダではファンニステルローイが外れたそうです。
一人くらい日本代表に来てくれないですかねえ。←無理だ!って!!

Excite エキサイト : スポーツニュース

2010年5月12日 08時49分

ブラジル、カカら23人を発表 W杯代表
 【リオデジャネイロ、ロイター=共同】サッカーのブラジル代表のドゥンガ監督は11日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の代表23選手を発表し、MFカカ(レアル・マドリード)FWルイスファビアーノ(セビリア)らが選出された。前回大会の主力だったロナウジーニョ(ACミラン)やアドリアーノ(フラメンゴ)は外れた。
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-12 09:59 | サッカー

代表選出にサプライズは?

下記の通り発表されました。
南アフリカワールドカップの代表メンバー。
全くサプライズなし!

強いて言えば川口の4大会連続選出くらいか。
矢野も何回もメンバーに入ってますからねえ。

---
日本代表、W杯メンバー一覧
05月10日 14時00分配信スポーツナビ(スポーツナビ)

■GK
楢崎正剛 名古屋グランパス 1976.04.15 187cm 80kg
川島永嗣 川崎フロンターレ 1983.03.20 185cm 80kg
川口能活 ジュビロ磐田 1975.08.15 180cm 77kg

■DF
中澤佑二 横浜F・マリノス 1978.02.25 187cm 78kg
田中マルクス闘莉王 名古屋グランパス 1981.04.24 185cm 82kg
今野泰幸 FC東京 1983.01.25 178cm 73kg
岩政大樹 鹿島アントラーズ 1982.01.30 187cm 85kg
駒野友一 ジュビロ磐田 1981.07.25 172cm 76kg
長友佑都 FC東京 1986.09.12 170cm 65kg
内田篤人 鹿島アントラーズ 1988.03.27 176cm 62kg

■MF
中村俊輔 横浜F・マリノス 1978.06.24 178cm 70kg
遠藤保仁 ガンバ大阪 1980.01.28 178cm 75kg
中村憲剛 川崎フロンターレ 1980.10.31 175cm 67kg
稲本潤一 川崎フロンターレ 1979.09.18 181cm 75kg
阿部勇樹 浦和レッズ 1981.09.06 177cm 77kg
長谷部誠 ボルフスブルク(ドイツ) 1984.01.18 179cm 72kg
本田圭佑 CSKAモスクワ(ロシア) 1986.06.13 182cm 74kg
松井大輔 グルノーブル(フランス) 1981.05.11 175cm 64kg

■FW
岡崎慎司 清水エスパルス 1986.04.16 173cm 70kg
玉田圭司 名古屋グランパス 1980.04.11 173cm 67kg
大久保嘉人 ヴィッセル神戸 1982.06.09 170cm 73kg
矢野貴章 アルビレックス新潟 1984.04.05 185cm 76kg
森本貴幸 カターニア(イタリア) 1988.05.07 180cm 73kg


サッカー日本代表を応援しよう!

夏休みの旅行の計画は?

竹炭パワーでさわやかな梅雨を


[PR]

  by sinsakun | 2010-05-10 14:39 | サッカー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE