タグ:代表 ( 19 ) タグの人気記事

 

代表の成長に期待したい!

アルゼンチンに勝ち、アウエーの韓国とドロー。
希望の広がるザッケローニ監督の船出だったのではないでしょうか?
見ていて面白いのがいいですね。
本田、長谷部などドリブルでつっかける積極性。玉際で負けない強さ。シュートの意識。安定した守備。
W杯ベスト16からの経験、自信が実になっている感じがしますね。

このまま順調に伸びていけば、とわくわくします。
来年早々のアジアカップ、そしてコパ・アメリカ出場と楽しみが広がります。

サッカー日本代表を応援しよう!

夏休みの旅行の計画は?

竹炭パワーでさわやかな梅雨を


[PR]

  by sinsakun | 2010-10-13 14:35 | サッカー

サッカー日本代表が合宿開始

ザッケローニ監督、いよいよ始動ですね。
海外組も大勢入っての初戦、しかもアルゼンチン戦ですからね。
どんなシステムでどんなサッカーを見せてくれるか、楽しみです。

サッカー - エキサイトニュース
[PR]

  by sinsakun | 2010-10-05 09:12 | サッカー

香川ら選出-アルゼンチン戦へ日本代表

いよいよザッケローニ監督の初采配ですね。
どんなシステムをはめてくるのか?興味津々ですなあ。
香川の成長ぶりもぜひ見てみたい!!

サッカー - エキサイトニュース
[PR]

  by sinsakun | 2010-09-30 18:11 | サッカー

日本代表の“敵”ってどれくらい強いの?

代表に辛い評価の杉山茂樹さんが相手国を分析しています。

Excite エキサイト : スポーツニュース

2010年5月31日 11時00分
日本代表の“敵”ってどれくらい強いの?

6月14日にカメルーン、19日にオランダ、24日にデンマークと、わずか10日間で3つのビッグマッチをこなす岡田JAPAN。1次リーグを突破するためには、最低でも1勝1敗1分の成績が求められる。

日本が対戦する3つの国とは、一体どんなチームなのだろう? スポーツライターの杉山茂樹さん、教えて!

「初戦のカメルーンは、セリエAの強豪インテルのストライカー・エトーや、中村俊輔が所属していたエスパニョールの守護神・カメニを擁する強豪です。1990年のイタリアW杯ではベスト8にも入っています。個々の能力は間違いなく高いんですが、アフリカ勢特有のムラッ気がある。乗せたら怖い一方で、勝手にリズムを崩してくれる可能性も高い。仮にリードされてもあきらめずに食らいつけば、つけいるスキが出てくるかもしれません」

2戦目は世界有数の強豪国であるオランダ。しかし、日本にとっては最も戦いやすい相手だとか。

「だって、“負けて当たり前”なわけですからね(笑)。そういう気持ちで臨めるのは、本来プラスに働くはずなんです。オランダは超攻撃的なチームですが、それに負けないくらいの積極性でプレスをかけ、サイドバックも攻撃参加する。3点取られても3点取り返すくらいの気持ちで挑んでほしいですね」

知名度的には最も勝ち点を取りやすいと思われている3戦目のデンマークだが、杉山さんは一番やりにくい相手だと分析する。

「頭のいい選手ばかりで、チームも非常に組織的。日本が“勤勉負け”するくらいしっかりプレスをかけてきますし、攻撃もオランダ流のワイドなサッカーを展開します。アーセナルで急成長を遂げているFWのベントナーは、193cmという長身なのに、足元の技術もレベルが高い。センターFWとして得点源になることはもちろん、サイドでチャンスメイクもできる器用さを持ち合わせており、日本にとって非常にやっかいな選手になるでしょう」

いずれにせよ、初戦のカメルーンに負けなければ、3戦目まで可能性を残すことができる。スタートダッシュをぜひとも決めてほしいものだ。

「ただし、“負けっぷり”というのも重要です。W杯というのは自国のサッカーを世界に披露する場でもあります。思いっきりのいいサッカーを展開し、負けても世界中から称賛を集める。過去にもそういうチームはたくさんありました。日本は『結果至上主義』なところがありますが、それにとらわれていては小さくまとまったサッカーしかできません。チャレンジャーとして全力を尽くし、散るときはパッと散る、そんな試合をしてほしいですね」

負けてもおもしろいと思える試合。僕らが見たいのは、確かにそんな戦いかも。W杯まで残りわずか。日本代表には、ぜひともワクワクするようなサッカーを期待したい。
(清田隆之/BLOCKBUSTER)

(R25編集部)
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-31 12:09 | サッカー

オシムさんが高評価!

オシムさんの評価はうれしいですねえ。
その評価をムダにしないでほしい!

Excite エキサイト : スポーツニュース
2010年5月31日 10時13分 ( 2010年5月31日 10時26分更新 )
オシム氏「ポジティブな出来事」 日本を高く評価

 【グラーツ(オーストリア)共同】サッカーの前日本代表監督のイビチャ・オシム氏(69)は30日、日本が1―2でイングランドに逆転負けした試合を観戦後に記者会見し「きょうの試合は非常にポジティブな出来事。時間帯によっては、どっちがイングランドなんだというプレーをした。収穫の多い試合だった」と日本を高く評価した。自宅のあるグラーツで日本が強豪を追い込んだこともあって、熱弁は約45分間続いた。
[PR]

  by sinsakun | 2010-05-31 11:23 | サッカー

代表選出にサプライズは?

下記の通り発表されました。
南アフリカワールドカップの代表メンバー。
全くサプライズなし!

強いて言えば川口の4大会連続選出くらいか。
矢野も何回もメンバーに入ってますからねえ。

---
日本代表、W杯メンバー一覧
05月10日 14時00分配信スポーツナビ(スポーツナビ)

■GK
楢崎正剛 名古屋グランパス 1976.04.15 187cm 80kg
川島永嗣 川崎フロンターレ 1983.03.20 185cm 80kg
川口能活 ジュビロ磐田 1975.08.15 180cm 77kg

■DF
中澤佑二 横浜F・マリノス 1978.02.25 187cm 78kg
田中マルクス闘莉王 名古屋グランパス 1981.04.24 185cm 82kg
今野泰幸 FC東京 1983.01.25 178cm 73kg
岩政大樹 鹿島アントラーズ 1982.01.30 187cm 85kg
駒野友一 ジュビロ磐田 1981.07.25 172cm 76kg
長友佑都 FC東京 1986.09.12 170cm 65kg
内田篤人 鹿島アントラーズ 1988.03.27 176cm 62kg

■MF
中村俊輔 横浜F・マリノス 1978.06.24 178cm 70kg
遠藤保仁 ガンバ大阪 1980.01.28 178cm 75kg
中村憲剛 川崎フロンターレ 1980.10.31 175cm 67kg
稲本潤一 川崎フロンターレ 1979.09.18 181cm 75kg
阿部勇樹 浦和レッズ 1981.09.06 177cm 77kg
長谷部誠 ボルフスブルク(ドイツ) 1984.01.18 179cm 72kg
本田圭佑 CSKAモスクワ(ロシア) 1986.06.13 182cm 74kg
松井大輔 グルノーブル(フランス) 1981.05.11 175cm 64kg

■FW
岡崎慎司 清水エスパルス 1986.04.16 173cm 70kg
玉田圭司 名古屋グランパス 1980.04.11 173cm 67kg
大久保嘉人 ヴィッセル神戸 1982.06.09 170cm 73kg
矢野貴章 アルビレックス新潟 1984.04.05 185cm 76kg
森本貴幸 カターニア(イタリア) 1988.05.07 180cm 73kg


サッカー日本代表を応援しよう!

夏休みの旅行の計画は?

竹炭パワーでさわやかな梅雨を


[PR]

  by sinsakun | 2010-05-10 14:39 | サッカー

達也、無念...

達也の姿が代表で見られないんですね、予選で。
とても残念です。

Excite エキサイト : スポーツニュース

復帰プラン白紙!達也W杯予選全戦欠場へ

 左太腿裏腱の負傷で離脱中の日本代表FW田中達也(26=浦和)が、6月のW杯アジア最終予選のラスト3試合を欠場することが濃厚となった。浦和のフォルカー・フィンケ監督(61)が15日、田中達の復帰プランが白紙であることを明言。日本代表は勝てば4大会連続のW杯出場が決まる6月6日のウズベキスタン戦、同10日のカタール戦、同17日のオーストラリア戦でエース抜きの戦いを強いられることになった。

 4大会連続のW杯出場に、あと1歩に迫っている岡田ジャパンに悲報が届いた。浦和のフィンケ監督はこの日「まだまだ復帰までは時間がかかる。またケガをしたら本人のためにもクラブのためにも日本代表のためにもならない」と、田中達の実戦復帰のメドが立っていないことを明かした。

ニッセン ニッセン
[PR]

  by sinsakun | 2009-05-16 13:05 | サッカー

代表チームも新陳代謝

Excite エキサイト : スポーツニュース

岡田監督「新陳代謝は常に起こること」のようです。
個人的には復帰した田中達也に期待したいです。

      
[PR]

  by sinsakun | 2008-07-23 20:31 | サッカー

五輪代表メンバーが決定

サッカーの五輪代表メンバーが発表されました。
梅崎が外れたのにはちょっと驚きました。
遠藤の入院騒ぎ、大久保問題など、ゴタゴタ続きだったOA枠は結局ゼロ。
現有勢力で、オランダ、ナイジェリア、アメリカに通用するのか?
とにかく、ガンバレ!日本!!

Excite エキサイト : スポーツニュース
◇北京五輪代表

▽GK 山本海人(清水)西川周作(大分)

▽DF 水本裕貴(京都)長友佑都(FC東京)森重真人(大分)安田理大(ガ大阪)内田篤人(鹿島)吉田麻也(名古屋)

▽MF 本田拓也(清水)谷口博之(川崎)梶山陽平(FC東京)細貝萌(浦和)本田圭佑(VVVフェンロ)香川真司(セ大阪)

▽FW 豊田陽平(山形)李忠成(柏)岡崎慎司(清水)森本貴幸(カターニア)

日本サッカー、応援しようぜ!グッズはこちらから

    
[PR]

  by sinsakun | 2008-07-14 17:11 | サッカー

本当にラッキー?

W杯イケる!日本“ラッキー”A組 Excite エキサイト : スポーツニュース

早くもラッキーとか、マスコミはあおるばかり。
しかし今まで楽勝でW杯で行ったことなんてただの1度もありません。
3次予選ですらあの体たらく。果たして最終予選はいかに...。
9月から来年6月にかけた長丁場。いろんなことが起きるでしょうねえ。
上位2チームに与えられる出場権。無事突破してもらいたいものですが...。
[PR]

  by sinsakun | 2008-06-28 14:30 | サッカー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE