タグ:小沢 ( 12 ) タグの人気記事

 

代表選、小沢氏出馬けん制 首相再選支持の声相次ぐ

閣僚の皆さんは自分を守るのに必死のようですな。

代表選、小沢氏出馬けん制 首相再選支持の声相次ぐ 政治 - エキサイトニュース

 9月の民主党代表選をめぐり20日、閣僚から菅首相の再選支持などの発言が相次いだ。出馬是非を検討中の小沢前幹事長をけん制する一方、一部に擁護論も。蓮舫行政刷新担当相は「政治とカネの問題」で小沢氏を強くけん制。千葉法相も足並みをそろえた。これに対し、原口総務相は党内の「脱小沢」論に反発。一方、前原国土交通相は、原口氏の言動で「一閣僚が、誰を登用しろとか言うべきではない」と不快感を表明した。
[PR]

  by sinsakun | 2010-08-20 18:35 | ニュース

政治評論家が小沢一郎を援護ばかりする理由? やっぱり金か

Excite エキサイト : コラムニュース

2010年2月2日 06時50分<ガジェット通信>
政治評論家が小沢一郎を援護ばかりする理由? やっぱり金か

テレビのコメンテーター、政治評論家が小沢一郎を叩かずに援護しているのは不自然だと思ったはず。テレビの司会者なら中立な立場にいるのは当然のことなのだが、そうでもない政治評論家までもが中立ではなくやたらと小沢一郎の援護をしている。そんな理由がまことしやかながら以下のように噂されている。

まず見て欲しいのが『小沢一郎政経研究会 』という項目だ。こちらにはフジテレビの朝の番組『とくダネ!』の司会でも知られる小倉智昭(おぐらともあき)氏や同番組でコメンテーターとして出演している室井佑月(むろいゆづき)氏が名を連ねている。いわゆる根回しという奴で発言力のある人を囲い込んでいた可能性が高い。中には民主寄りでない人(自民寄り)も含まれている。

●小沢一郎政経研究会
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013294.pdf
講演謝礼 525,000円 H20.4.23 (株)オーケープロダクション
(取締役 小倉智昭 所属タレント 小倉智昭 諸星裕 室井佑月)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025218.pdf
講師謝礼 300,000円 H19.4.19 高野孟
講演謝礼 300,000円 H19.9.10 二木啓孝
講演謝礼 500,000円 H19.12.25 勝谷誠彦
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021534.pdf
講師謝礼 300,000円 H18.4.11 末延吉正
講演謝礼 500,000円 H18.7.14 森田実
講演謝礼 500,000円 H18.12.6 倉田真由美

上記のPDFファイルは小沢一郎事務所が総務省に提出した書類。ただここで小沢一郎の側ばかりが取りあげられているが、他政党も同じ事を行っているのではないかと推測できる。ただ講演謝礼 50万も貰っていると気持ち悪いくらいに援護しなくては仕方ないだろう。公共の電波を使って……。今回の件だが今はネットでしか話題になっていないがテレビのマスコミはこれを取り上げるのだろうか? 取り上げないだろうな。

今後は上記に挙がっている人の発言は“民主フィルタ”として捉えるのが良いのでは?
[PR]

  by sinsakun | 2010-03-11 11:34 | ニュース

民主と自民に違いはあるの?

どんどん化けの皮がはがれていくぅ〜

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年2月23日 19時48分 ( 2010年2月26日 23時15分更新 )

長崎知事選で利益誘導 民主党よ「おまえもか」

自民とどこが違うのか


民主党が長崎知事選で利益誘導の圧力をかけていたのではないか、と報じられている。選挙協力すれば道路を作るなどと持ちかけていたというのだ。しかし、同党側は、「相手が要望に来たためで、権力利用ではない」と反論している。
長崎は、地方では、民主党が比較的強い県として知られる。2009年8月の衆院選でも、風が吹いたとはいえ、4つの小選挙区すべてで同党候補が当選している。

小沢氏「高速道路をほしいなら造ることもできます」

ところが、10年2月21日に投開票が行われた県知事選では、自民党などが支援する候補が、民主党推薦候補に9万票差で圧勝した。
その理由として、マスコミで報じられるのが「政治とカネ」の問題だ。読売新聞の出口調査では、この問題を判断材料にしたと4割が答え、その6割が自民党支援候補に投票していた。
カネと言えば、利益誘導もその一つ。知事選前には、民主党幹部らが次々にこれを持ちかけていたと、新聞やテレビが取り上げている。
21日付産経新聞によると、民主党の小沢一郎幹事長は、1月17日にあった同党長崎県連のパーティーで、「(推薦候補の)橋本剛君を知事に選んでいただければ自主財源となる交付金も皆さんの要望通りできます。高速道路をほしいなら造ることもできます」と話した。
また、2月22日放送のテレ朝系「スーパーモーニング」では、石井一選対委員長が1月29日の応援演説で、「時代と逆行するような選択をされるのなら、民主党政権は長崎に対してそれなりの姿勢を示すべき」と語ったと報じた。
特に、道路整備については、熱を入れていたようだ。日経の2月22日付記事によると、石井氏は、1月28日の決起大会で「島原には道路は造らんといかん」と訴えたという。さらに、前原誠司国交相も、島原で道路を視察し、同30日には「お金も権限も来る」と支援を呼びかけたと報じられている。

「『要望で会いたい』と来たので、対応しただけ」と反論

利益誘導とも取れる民主党幹部らの発言について、ある自民党長崎市議は、取材に対し、皮肉混じりにこんな見方を示す。
「団体に協力してもらおうというのは、わが党と同じですよ。しかし、協力してもらうのが当たり前でしたから、民主党のように脅したりはしませんでしたね。われわれには何十年もの長い歴史があって、『あうん』の呼吸でやっていましたから。民主党は、わが党のマネをしたので、強引になっちゃったんじゃないでしょうか」
民主党は、建築業界や医師会などでも、自分たちの指導通りにしないと、要求が実現しにくくなると言っていると明かす。パーティー券についても、購入しなかったリストを作って参考にしているという。
これに対し、民主党長崎県連の幹事長代理は、こう反論する。
「相手方が『要望で会いたい』と来たので、対応しただけです。単純に、権力利用とは言えませんよ。利益誘導といっても、意見交換には関係者が集まるのですから、政権与党なら自然とそうなっていくものです。これは権力の常道ですよ。自民は5、60年もやって慣れていますから、マスコミは叩こうとしません。民主が新しいから、叩くんでしょう」
知事選の敗因については、次のように言う。
「確かに、『政治とカネ』の問題が逆風になったことはあります。しかし、そればかりではありません。候補者決定から実質2か月しかなくて、新人では県民に名前が浸透するのに時間が足りませんでした。よそ者を連れてきたイメージが払拭できなかったわけです。(プロレスラーの)大仁田厚候補が9万票以上取って、票を取り込めなかったことも大きいです。衆院選などでは、無党派層の7割がうちに来ていたんですからね」
[PR]

  by sinsakun | 2010-03-04 11:55 | ニュース

小沢幹事長問題 疑わしきは説明せよ!

2月8日、衆院予算委員会が行なわれ、斉藤鉄夫政調会長が質問に 立ちました。 小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題を取り上げ、「疑わしきは説 明せよ!」と厳しく追及しました。



サッカー日本代表を応援しよう!

夏休みの旅行の計画は?

竹炭パワーでさわやかな梅雨を


[PR]

  by sinsakun | 2010-02-09 21:18 | ニュース

小沢氏は不起訴へ

ちょっと残念な気がします。
しかし秘書が2-3人起訴されるでしょうから、政治的、道義的責任は相当重いはずです。しかも自分のお金の問題なのですから、「知らなかった」で何もなしなんてことはあり得ないと思うんですけどね。

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年2月3日 20時55分 ( 2010年2月3日 20時58分更新 )
小沢氏、嫌疑不十分で不起訴 東京地検、上級庁と協議

 04年の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反の疑いで告発されていた小沢氏を嫌疑不十分で不起訴とする方針を固めたもようだ。地検は同日、上級庁と協議。虚偽記入に関する小沢氏の具体的な指示や了承などを裏付ける立証が不十分と判断し、元私設秘書の衆院議員石川知裕容疑者を起訴する拘置期限の4日に合わせ、刑事処分することを確認したとみられる。
[PR]

  by sinsakun | 2010-02-04 09:29 | ニュース

民主党をぶった斬り!1/5



サッカー日本代表を応援しよう!

夏休みの旅行の計画は?

竹炭パワーでさわやかな梅雨を


[PR]

  by sinsakun | 2010-02-03 12:32 | ニュース

小沢氏団体に簿外15億円の疑い

また出たーって感じですか?
どこまでやってるんでしょうか、この御仁は...。
これでシラを通し切るつもりなんですかね?

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年1月17日 21時46分 ( 2010年1月17日 22時04分更新 )
小沢氏団体に簿外15億円の疑い 東京地検捜査か

 陸山会の政治資金収支報告書を元私設秘書の石川知裕容疑者が虚偽記入したとされる04年10月、小沢民主党幹事長の関連政治団体「改革フォーラム21」の口座に約15億円が簿外入金された疑いのあることが17日、分かった。同団体の04年収支報告書に該当記載はなく、東京地検特捜部も同様の内容を把握。小沢氏が党首だった旧自由党への政党交付金が原資だった可能性もあるとみて調べているもようだ。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-18 00:12 | ニュース

小沢、検察と全面対決って?

何だか分かりませんが、何億円ものカネを動かすのに“事務的ミス”としゃあしゃあと言うところが私たちの感覚では理解できないんですが...。
しかも時期が悪いから民主主義が危ないとかって意味分かりません。
いつ厳しく取り調べられようが、間違ったことをやったんですから、甘んじて受けるべきでしょう。「僕はちょっとミスったけど、あいつらの方がずっと悪い」って言っているわけですから、子供の言い訳みたいで見苦しいですよねえ。

Excite エキサイト : 政治ニュース

2010年1月16日 10時50分 ( 2010年1月16日 17時25分更新 )
小沢氏、検察と全面対決へ 民主党大会で続投表明

 民主党の小沢一郎幹事長は16日午後、都内で開かれた党大会で発言し、元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者らを政治資金規正法違反容疑で逮捕した東京地検特捜部の捜査を「到底納得できない。日本の民主主義が暗たんたるものになる」と厳しく批判、検察当局と「全面的に対決していきたい」と表明した。同時に幹事長続投の考えを重ねて強調した。自民党など野党側が、通常国会で攻勢を強めるのは必至。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-17 20:04 | ニュース

小沢氏本人の関与強まる

徹底して追及してもらいたいですな!

Excite エキサイト : 社会ニュース

2010年1月15日 07時50分
小沢氏、融資返済に立ち会い 本人関与強まる

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題で、04年10月の購入直後に陸山会が金融機関から融資を受けた4億円のうち2億円の返済手続きに小沢氏本人が立ち会っていたことが15日、分かった。金融機関との交渉は元私設秘書の石川知裕衆院議員が担当。東京地検特捜部は石川氏が4億円の融資を土地購入の原資に装ったとみており、融資手続き全体に小沢氏が関与していた疑いが強まった。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-15 09:43 | ニュース

小沢氏「説明不足」が85%

わしもそう思うゼ!

Excite エキサイト : 政治ニュース

2010年1月11日 16時52分
小沢氏「説明不足」が85% 内閣支持率50%で微増

 共同通信社が10、11日に実施した電話世論調査で、民主党の小沢幹事長の「政治とカネ」問題をめぐる説明責任について「果たしていない」「あまり果たしていない」との回答が計85・4%に上った。内閣支持率は昨年末の前回調査から3・6ポイント微増し50・8%。菅財務相については「期待する」「ある程度期待する」が計59・0%で、「期待しない」「あまり期待しない」の計35・2%を上回った。
[PR]

  by sinsakun | 2010-01-11 18:08 | ニュース

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE